ミライの授業(瀧本哲史)

f:id:yumeyumebooks:20190430220021j:plainもし、自分が14歳の時に本書に出会っていれば… と思うこと必至だと思います。


しかし、本書は14歳の子供達だけでなく、かつて14歳だった大人達でも、血肉とすることができます。


瀧本先生が、14歳に向けて語りかける授業形式の一冊。


君達は未来の住人であり、大人達は過去の住人である。


という瀧本先生は、14歳の子供達への授業を、未来への投資だと考えているようです。


授業内容なんですが、てっきりよくある未来予想の本なのだと思っていました。


で、読んでみると、「ミライ」の授業なのに、中身は過去の偉人の話が中心!


でも、これには意味があります。


有名人から、あまり有名でない方まで、その生き様の精緻な観察は、14歳の子供達に、「未来は創ることが出来る」と確信させるのに十分な物だからです。



述べられる偉人伝の数々は、独立しているようでありながら、実は少しずつ重なりがあり、自分の理解が深くなっていきます。


ちなみに、本書では冒頭で20人の偉人といいながら、蓋を開けてみると、19人しか出て来ません。


それは、残りの一人に、読者のあなたがなって下さいという暖かすぎるメッセージなのです。


そんなこといわれたら、ファンになること間違いないですね!