2019-04-20から1日間の記事一覧

夢で会いましょう 糸井重里さん/村上春樹さん

糸井重里 さんと、村上春樹 さんの共著 「夢で会いましょう」 です。 短編小説集でもなく、エッセイ集でもない、不思議なタイプの本です。 流石言葉のプロフェッショナルのお二人なだけあって、言葉使いがとてもお洒落でした。 ただ、一つ一つはとても短く、…

頭のいい説明「すぐ出来る」コツ

大きな情報(結論)→小さな情報(数字) ここまでよろしいですか?で歩幅を揃える。 まず事実→主観を説明 の順。 一つの話に結論は一つ。 複数要点がある時は、その数を先に言う文章は出来るだけ短くする。 内容を箇条書きにする。←相手にメモして欲しいため…

会話のとぎれない話し方

相手の気持ちに寄り添う返事をするcf会社をやめたい→そんなにしんどかったんだ 等々 聞いているサインとして、大きく頷く まず共感 プラスかマイナスかを感じるところからはじめる! 自分を少しオープンにする素の自分が出ているエピソード しばらく世間話し…

本当に分かる 論理学

タイトル通り、確かに分かりやすかった。けど、論理学自体が分かりにくかった(矛盾) 本書は、間違いなく、論理学を本当に勉強したい、と心から思っている人向けであり、僕のような無知な人間が興味本位で読んでも、言葉のあやをどーこーいっているように感…

日本進化論

ずっと読みたかった「日本進化論」 落合さんの本ということで難しいのかと思っていましたが、とても読みやすかったです! 全体日本経済は弱者を酷使することで回っている→恥ずかしい事!ポリテックーー政治とテクノロジーが同時進行で行われる必要がある。 …

知的生産術

人、本、旅が柔軟な思考を産む 知的生産性を高めるには、社会常識を疑う 1仕事を無くす、減らす、替えることを考える2なぜ、を腹落ちするまで考える 3時間制約内で考える 4成功体験 5仕方ないことは考えない腹落ちしたことを言語化 インプットの絶対量を増や…

おいしい人生を生きるための授業

出口治明 先生の、おいしい人生を生きるための授業 です めっちゃ面白くて、出口先生の授業を受けたい!って思いました。 大学生に対して優しい口調で授業するように書かれている本書では、今の若者の未来から、日本のこれからの事まで、全てが分かりやすく…

情報だけ武器にしろ

堀江貴文 さんの、情報だけ武器にしろ です! ほりえもんさんらしい考えが多くありました。 情報とはとりにいくもの。 自分の考えにない情報にこそアイデアの元がある 人ではなく情報と会え 運の良さとは、情報にありつけているかどうか 知識の差とは、情報…

しょぼい起業で生きていく

えらいてんちょう さんの、しょぼい起業で生きていく です。 学生時代に起業 と聞くととても凄い人なのかと思いますが、(実際に凄い人なのですが笑)実際上は就職が嫌だったから起業したという、一見すると変わった理由です。 けど、これは他の学生達に、大…

蜜蜂と遠雷

恩田陸さんの、蜜蜂と遠雷 です。 衝撃的な位の名作でした。 本書大賞と直木賞を同時受賞ということで元々期待が大きかったのですが、その遥か上をいく完成度です。 よく、事象を前に言葉が追い付かないと言いますが、本書は、言葉をもって越えてしまったよ…