チーズはどこへきえた?

https://www.instagram.com/booksaredream/p/BvMIU-5lYGa/
子供向けかと思うような、寓話の形をとっているが、その中身の深さたるや、マリアナ海溝をも凌ぐ。


ネズミ二匹と小人二人が新しいチーズを探す様を見ながら、誰もが、自分は四者の中の誰に一番近いのか、考えることになるだろう。

僕は、自分が「ホー」に近い、と思いたい。それはつまり、僕自身が「ヘム」だと思われたくないのであり、同時に認めたくないのかも知れない。


僕達にとってのチーズが無くなった時、人は中々ネズミの様には動けないかもしれない。


でもそれって、自分の中の根拠無き「恐怖」が邪魔してるからではないだろうか?


じゃあ、この「恐怖」を取り除ければ、少なくとも「ホー」にはなれるんじゃないかと思った。

僕は「ヘム」のように成りたくないし、そのために何度でも読み返したい、名作でした。